VOYAGER

旅と絵の物語

6月26日(月)晴れ 【旅の終わりまであと2日】オランダ、ロッテルダム3日目

朝の散歩は運河沿い。風車まで歩いてみました。

 

跳ね橋もあります

 

散歩中、LINEが。

私の職場の保育園から、来月のシフトをラインワークスにアップしたので見てくださいね、って。

そうかー、わたしはもうすぐ職場復帰だわー、と思ったものの、まだここはロッテルダムで、なんだかちぐはぐな感じ。現実にもどっていけるんだろうか。

 

もう一件のラインは、70歳の友人から。あなたは70代の希望ですって!彼女こそ50代にも見えないくらい若々しい人。

お互い体と頭、元気でいましょう!

 

わたし、この旅で、すごくシワが増えた気がするし、日焼けもしたし、ちょっとがっかり。体重はいったん47くらいに減って、いまは49キロくらい。痩せるとシワっぽくなるね。

ーーーーーーーーーー

8時過ぎ、Sくんは保育園へ。一緒に行ってみました。

園庭もあり、お部屋にはいろんな遊具もあって楽しそうなところでした。

彼は友だちもできて、もうすっかり馴染んでいるそうです。

 

ママたちにとって保育園はほんとにありがたい場所。私も帰ったらまた保育園でがんばろー。

 

スーパーにて

スペルト小麦のパンみたいなのと、チーズ。   8.85ユーロ

 

帰って朝ごはん食べて、

Mちゃんのお母さん(わたしとも友だち)とラインビデオ電話したりしました。頑張って老人施設で働いておられる。頑張りすぎ禁物ですが、とても人手が足りないそうです。

でも日本人はほんとに真面目。

 

きょうはひとりで町に出て、カフェでゆっくり旅のまとめするつもりだったけど、いざ出かけてみると、落ち着かなくて、メトロに乗って、教えてもらったマルクトハルとかに行ってしまいました。

大きなフードコート?

チーズ屋さん

サラミソーセージ、お土産に買いました。3本15ユーロ。

真空パックにしてくれて、これで日本に持ち込めるそうです。

 

チーズにサラミにスペルト小麦のパン、オランダでは食べ物をたくさん買ってしまいました。きっともう明日帰るからですね。

お土産屋さんには木靴、水車の絵のカップ、、オランダに来てるんだなー。

ーーーーーーーーーー

今午後2時。カフェにて、

 

コーヒー、アイス。    5ユーロ

 

明日の今頃はヘルシンキについて、乗り換えを待ってる頃です。

いよいよほんとに終わってしまう・・・

 

いま、コルドゥアン灯台の動画など、以前のものをアップしましたが、鮮度が落ちて、あの時の感動は薄まってます。 

トランクに溜まった、行く先々で買った1ユーロくらいのお土産。

買ったときはこれは買わなきゃ!とおもって買ったのに、今見ると、こんなのもらってもみんな嬉しくないかなーなんて思えたり。 

まぁ、いいよね。

お一人、ベネツィアの仮面、貰ってくださる方います!

ーーーーーーーー

旅のまとめなどできませんでした。

そろそろ帰ります。