VOYAGER

旅と絵の物語

6月21日(水)晴れ。帰国まであと一週間。マルメ、コペンハーゲン、フレデルシア、再びハンブルグ、そしてブレーメンへ

なんかスタンプラリーやってる気分。

夕べはあの後、おくれずにハンブルグに着き、無事夜行列車に乗り換え。朝、予約したのは普通の座席だと思ってたら、寝台車でした!これは間違えたのかなー.確かに29ユーロしか払ってないのに・・・

幸い3段ベッドの一番下。

若い男の子3人、カップル一組、私の六人部屋。やっぱり体を伸ばして寝られるっていいねーよく眠れました。起き上がると頭がつかえますが。

こんな国際電車

ずらっと並んだコンパートメント。かなりいっぱいでした。

5時頃かな、起きたのは。

汽車はどこへ向かって走っているとしても、それは旅の終わりに向かって走っています。

過ぎ去った鉄路。

この頃、この旅の一コマ一コマが懐かしくおもい出されてしまいます。

コペンハーゲンを過ぎて、

7時半、スウェーデンのマルメで下車。マルメは海のそばで、港と灯台がありました   。

その後、ボーンホルム島にいくつもりでしたが、

きのう、ネットで見つけた島への旅行記を読んで、なんとなく好奇心は満足したので、行くのはやめました。

フェリーのチケットが、オンラインでうまく買えなかったというのもあります。それにお天気が悪そう。

その人のブログにネガティブ情報はなかったのに、あまり行きたくなくなったのは何故でしょうね?

スウェーデンでは通貨はクローネ。

デンマークデンマーククローネ。1クローネは今158円くらい。このところ一段と円安。

マルメからコペンハーゲン、またハンブルグを経て、今夜はブレーメンBremenに泊まろうと思います。(さすがに汽車で3泊はきついよねー、気分的にだけど。体は元気)

ブレーメンの音楽隊」の町。

フランダースの犬アントワープとかもそうだけど、幼い頃の記憶に染み付いた町の名前、とても懐かしいです。

マルメからコペンハーゲンに行き、

もたもたしてて、10時半の電車をのがしたので、11時半のにしました。これから 3回のりかえて夜ブレーメンに着きます。やっとオランダにも近づいて来ました。

明日は徘徊しないで一日プレーメンにいようかな。

それにしても、私がこんなに飽きずに電車に乗り続けられるとは!

シベリア鉄道の夢は潰えたけど、あれも一週間乗り続けるわけで。途中下車しない限り。

そもそも乗り物が好きなんですね!

ーーーーーーーーーー

【出会い編】

フレデレシア行きの電車で、「日本の人ですか?」と、イケメンくんに声をかけられました。日本語で!なんと彼は、今まで日本に留学していて、きのうデンマークに帰ってきたところです、って。名古屋に10か月いたそうです。まだ16歳の高校生!日本語がとても上手。デンマークで高校を卒業したら、大学はまた日本に行きたいと言ってました。長野、岩手、広島、岐阜、たくさん行ってきたそうです。よかった、日本嫌われてなくて。お兄さんも日本に留学してたそうで、その影響で彼も行ってきたそうです。

納豆は嫌いですって。そりゃそうだわ。私だって嫌いだったよ。

LINEの交換しました。日本的。

電車に乗り遅れてよかったな、って思う出会いでした。トア君、16歳(若!)ナイスガイ!ガールフレンドはデンマークの子で、いま駅に着いたら迎えに来てるって!

ーーーーーーーー

いま、ハンブルグへの電車にて。2階がファーストクラス。トランク、下にくくりつけてきました。姪からのプレゼントの南京錠つきワイヤーで。

知らないまにドイツ。車内アナウンサーがドイツ語で喋ってます

なんか様子がおかしい。みんなぞろぞろ降り始めた。

どうも事故かなにかで電車が止まっちゃったらしいです。

20分くらいして別の電車が来て載せてくれました。

大きなワンチャン二匹連れの旅人ご夫婦。日本は大きな犬連れて電車に乗れないです、と言ったらびっくりしてました。犬連れての旅なんて車でしかできません。

7歳女の子。

チャオ!

会ったり別れたりの繰り返し。

ーーーーーーーー

いまブレーメン行きの電車。電車の中まで階段ばかり、インポシブル。

スーツケースのキャスターのゴムが、一つ、ボロボロになって外れてしまいました。

ゴムはなくても転がるけど、もう時間の問題。あと一週間、もつかな〜

ーーーーーーーー

いまブレーメンのホステル。

シャワーしたら、またすぐ駅に行きたい気分。

同室のアフガニスタン出身、ミラノ在住のお兄さんというかおじさんというか、そんな人が、日本人医師、中村哲さんのことをすごいと言って動画を見せてくれました。中村さんが撃たれて亡くなった後、国葬されたようすのニュースの動画でした。川から水を引き、農業ができるようにした彼の成し遂げた偉業を讃えていました。

いつか、稲城の公民館で中村さんの写真展を見たなー。

日本の誇りですね。

ーーーーーーー

ロビーでビールを飲んで寝ることにします。11時だわ、明るいけど。

あ、老人4人組もいます。

あ、洗濯しなきゃ。