VOYAGER

旅と絵の物語

最後の観光 ウプサラ大聖堂

北欧最大のカテドラル。

13世紀から165年もかかったそうです。

中は大木が並んでいるようです。

f:id:ginyushijin:20170824202147j:plain

f:id:ginyushijin:20170824202146j:plain

f:id:ginyushijin:20170824204017j:plain

f:id:ginyushijin:20170824204023j:plain

グスタフ・ヴァーサという名君を埋葬してるのですが、お后の二人も一緒なんですね。棺の上の彫刻はベッドに三人並んでいます。あの世でけんかしてなければいいですけど。

f:id:ginyushijin:20170824202406j:plain

f:id:ginyushijin:20170824202414j:plain

他にも大勢葬られています。 両側の小部屋に祭られていて、それぞれ彫刻がおかれています。

要するに大聖堂は墳墓なんですね。

足の下にもたくさん。

f:id:ginyushijin:20170824202609j:plain

壁画もよく保存されてます。

奏楽の天使も描かれています。

f:id:ginyushijin:20170824202733j:plain

f:id:ginyushijin:20170824202747j:plain

首が痛い・・

いちいち見るのに疲れましたので、写真をたくさん写しておきます。

大聖堂、この旅で何軒見たかしらね・・

ここにはイコンも一枚ありました。

f:id:ginyushijin:20170824203007j:plain

子供用の部屋もあったし、こんな人形も、

f:id:ginyushijin:20170824203052j:plain

最後のカテドラルでした!

果てしない針葉樹の林を見てて思ったのですが、

天を指す大聖堂の尖塔は、あの木々に似てるって。

f:id:ginyushijin:20170824204211j:plain

いちいちため息

f:id:ginyushijin:20170824204653j:plain

f:id:ginyushijin:20170824204700j:plain

見学無料で、ずいぶんすごいものを見せていただきました。

2時です。お腹が空きました・・・