VOYAGER

旅と絵の物語

帰国して一週間、黒ライ麦さがし

この一週間、三人の友達に会って、一人の友達と電話で話して、あと何人かとメールをして、

それだけで、あとはずーっとぼんやりと過ごしました。

家にいたり、カフェに行ったり。

もう、きょうから9月なので、

頭の中を切り替えて、

パン教室の準備を始めました。

粉を北海道に注文し、

酵母を起こし、

今月の材料の注文です。

・・・

さて、そこで、

旅で食べたあの、真っ黒のパンは、何が入っているのか、

袋を捨ててしまったうかつさ。

ブラックココアではない、黒ゴマでもない、イカスミでもない、

たぶん、黒いライ麦だと思うんだけど、いろいろ検索しても入手方法がわかりません。

あの節約のためにリガからナルヴィクまで食べつづけたパンがなぜか懐かしい。

f:id:ginyushijin:20170901125516j:plain

あれと、

ビンクのスープ(ビーツが買えない)

いつか再現したいです。