VOYAGER

旅と絵の物語

きょうは73歳の誕生日

いつも誕生日のころに街角に香る金木犀の香りが、今年はまだしてきません。暑すぎたからでしょうかね。

 

リンパケアセラピストの資格認定証、もらいました。たった2ヶ月しか勉強しなかったけど。

 

本当の勉強はこれからですね。

こんなことを急にやり始めたきっかけは、ご近所の新しいお友だちが、卵巣がんの手術の後のリンパ浮腫を楽にしてあげられたらいいなーと思ったこと。

でも、リンパの勉強をして、医療としてのリンパマッサージは素人がしてはいけないと思いました。リンパ液は静脈に入り心臓に送られるので気安く流す訳にはいかないと思いました。

やはり私は気功などの方向からのアプローチが向いてる気がします。効いてるのかどうかわからないようなものですが。

 

老後とは思えないやりたいことがたくさん。

気が散って集中できないのは問題です。

机の周りは獺祭状態。

あ、獺祭飲みたいな。

 

耳からは四六時中オーディブルで本の朗読が流れ、これも中毒状態。これは読書と言えるのか?

 

早く絵本を完成させたい。

ピアノでエアリアンハープを弾きたい。

英語はもちろん上達したい。

ミシンを買って孫の服を縫いたい。

ゼンタングルという曼荼羅みたいな絵をマスターしたい。

クリスマスにはこの街でシュトーレン教室をしてみたい。

青森の下北半島の尻屋崎灯台へ行きたい。

沖縄の息子のところを訪問したい。(春に赤ちゃんが生まれるらしい)

日本語教えるボランティアしたい。

まだ見ぬ国に行ってみたい。

はてしないね、欲望というか意欲というか。

 

さて、72歳は冒険できた。

73歳のわたし、どんな一年かな~無事穏やかに過ごせますように。

 

何事もなく笑って1日が終えられること、それは何より素晴らしいことです。

ありがとうね!