VOYAGER

旅と絵の物語

旅のはじめから躓いてばかり

私が今までみんなに宣伝してきたブログ「銀河鉄道の絵筆」。3年前から準備してきたのに、

なんと、海外では使えないらしく(そんなことありえないよね)、ここフランクフルトで開くことができません!

しかたなくではあるけど、ここで書くことにします。

 

5月16日、成田発。

夕方ホーチミン空港。

タラップ!むっと南国の湿気と暑さ。

3時間のトランジットでフランクフルト行きに乗り換え。眠くて搭乗ゲートの前のベンチで寝てしまってた!

十二時間かけてフランクフルト。こちらは17日の朝の6時半。寝たのか寝なかったのかよくわからない感じ。

朝ごはん、オムレツ。フルーツはスイカと、ごまみたいなものがびっしりのフルーツ、これ何?

 

 

フランクフルト空港はとても大きな空港です。

宿へ行くにはターミナル1からバスの58番に乗って30ふん。

まずSIMカードをセットしようと、すいてるマックにやって来ました。

セット完了。

はー、繋がらない。理由はわからないアクセスポイントネームの問題?

いろいろ試して、諦めてここで買う。28日有効6ギガのもの。25ユーロ。

私がアマゾンで買ってきた30日有効一日500MB、というのは4780円だった。悔しいからなんとか繋げたい。

携帯の電池切れ(飛行機の中ではうまく充電できず)、充電器の電池切れ、いろいろあってね、もう疲れてます。

パン屋さんで充電器を繋げさせてもらいました。親切。

ここでこれを書いてます。眠くなってきたわ。いま12:30。

きょうは荷物もあるし宿にチェックインできるまでここで過ごそう。いろいろな人が行き交うのを見てるだけで楽しい。