VOYAGER

旅と絵の物語

5月23日(火) ボルドーからビルバオへ、さらにカストロ・ウルディアヌスへ

この移動はバスです!電車かないんです。

朝早くバスターミナルへ。歩こうかと思ってたんだけど、30分、トランク引いて暗い知らない道を歩く元気なし。きのうの夜、タクシーたのんでいただく。

 

バスは5時10分。

20分遅れる。パリから来たらしくすでにたくさん乗ってた。

 

【眠くなってきたので続きはあとで。チョッと日記のアップ、とどこおってる】

 

ビルバオに遅れてついて、目的地のカストロ・ウルディアヌスへのバスを教えてもらう。

ボンジュールからオラ!であり。メルシーからグラシァスである。

ちょうど12:00のバスがあって、乗った。隣の女の子にきくと、40分で着くらしい。

今回のAirbnbの旅で、ここの宿が一番不安。レビューがなかった!そしてホストのエリザベスのプロフィール写真もなく、情報がない。あまり暖かいメッセージもくれない。まだ新規参入のホストらしい。ドキドキ。

 

バスで終点まで行き、グーグルマップで宿まで。ところが探しても探しても見つからず、ホストのエリザベスにメッセージ送りつつ(返事は来ない)途方に暮れていると、ヨーコーと呼ぶ声が。振り返ると、女の子がはしってきてくれる。なんとそれは先ほどのバスの女の子でした!

案内された家は、マップのしるしとかけ離れていて、見つかるはずがないわー。

階段!でも彼女が持って上がってくれました!

 

チャウチャウがお出迎え。かわいい。

お部屋もかわいい。

https://youtu.be/nbsqMbh0Y2c

 

雨が降っているし、疲れも溜まってるので、お昼寝しよう。今までは、宿につくのが夕方とか夜で、次の朝も早く出て遅くかえるる、というパターンだったけど、今回は、明日の目的地のお城の灯台はこのすぐ近く。乗り物に乗らずに過ごせる初めての日です!