VOYAGER

旅と絵の物語

5月22日(月)晴れ コルドゥアン灯台へ! ( 動画追加あり)

2つ目の目的地、コルドゥアン灯台へ向かっている電車です。ボルドーを朝7時27分発。

朝ごはんはこれ。フランスに来てはじめてのクロワスーンです。

 

はじめて絵を描くゆとり。

 

車窓から

 

9時半、ル ヴェルドン シュルメール という終点の駅。ここから歩いて30分でメドック港、そこに11:00集合の船で行くツァーを申し込んであります。7000円くらいでした。

 

グーグルマップ見ながら歩く。

このロワイアンというのは、対岸の町で、ツァーはそこからも出ています。今回私は西側のメドック港から乗ります。

 

★★★★★★★★★★★

港は閑散としていて、お店も全部閉まってます。

船着き場にはフランス語の看板。グーグル翻訳カメラを向けると日本語に。すごいねー!

オフィスへ行って青いチケットをもらってこいとのこと。

オフィス探して、まだ早いので受付してなくて、しばらく待ってから行くと、名前をきかれ、チケットをくれました。(日本からもちゃんと予約できてたねー)

 

11時、船に乗りました。

ツアー客は25人。若者よりお取り寄りが多いです。

https://youtu.be/-NioqfBUURc

ツァーの注意事項には、濡れてもよい靴で、とあったので、長靴の人も。

 

 

この水陸両用車に乗り換えてきた!ものすごーく揺れて両手でつかまってないと落ちるくらい。運転手はイケメン青年だった!

 

こうして灯台に入れたのでした。

 

動画、遅くなりましたがアップします(6月26日、ロッテルダムにて)

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com