VOYAGER

旅と絵の物語

6月2日(金)

ゆうべの飛行機に乗り遅れ、空港で迎えた朝。やれやれ。

ホテルも泊まれなかった・・・・この旅唯一のまともなホテルだったのに、代わりに空港で夜明かしとは、トホホ。

気弱。

あと一か月、持つかなー

 

日本では台風らしいですね。(六月に?)

神戸の友人はずっとスマホのアラームが鳴ってるとか。

お気をつけください。

 

そろそろ梅雨入りですね。

 

 

 

 

ryaneirはアイルランドのいわゆる格安航空、らしいです。ヨーロッパ各地に行ってるようです。

早朝から行列。きのう、オフィスのおじさんに、四時に並んで、といわれたときは耳を疑いましたが、確かにみんな朝の三時半から並んでました。

 

カフェラテに青汁を混ぜて飲んでみました。普通においしい。

せっかく買ったお水をセキュリティでとられちゃったよ。いま搭乗ゲート前で書いてます。

 

ではボローニャで。

 

 

追記★★★★★★

この後飛行機では一切の飲み物サービスはなし。格安航空会社だからね。

 

ボローニャ空港から町までは以前はシャトルバスがあったけど、マルコーニエクスプレスというモノレールが最近できたそうで、乗ってみました。十分くらいで着きましたが、10ユーロと高かった。二人以上ならタクシーのほうがいいというレビューでした。

 

ボローニャ駅から電車で一時間弱、指定席買ってたけど、二号車なのに10号車に乗ってしまい、二号車って電光掲示板に書いてあったからそこから乗ったのにと駅員さんに手ぶりでいってみたらしょうがないわね、っていう感じでした。こんなことでは書いてなかったほうがましで、みんなが両側からぞろぞろ移動するので通路がいっぱいになって、スーツケースを持っては行けなくて、もう立ってました。

 

フィレンツェ到着一時半。